you_tomitaの日記

Evernote, Remember The Milk, ライフログ的な事など

Atom follow us in feedly

Remember The Milkで曜日ごとに繰り返すタスクを作る

Remember The Milkで毎週金曜日までにやっておくタスクを作っておいたところ、いつの間にかそのタスクが水曜日にずれていました。おかしいなと思って調べたところ、タスクを完了した日から一週間後に繰り返すようになっていました。

そうじゃない。僕は毎週金曜日までにそのタスクを終わらせるようにしたいんだ。

Smart Addのサジェストだとうまく設定されない?

Smart Addの繰り返し設定でサジェストされる「1週間ごと」と「1週間後」は、どちらを選んでも同じ「1週間後」設定になってしまうようです。

f:id:you_tomita:20130710172210p:plain

 

例として「1週間ごと」でタスクを作ってみます

f:id:you_tomita:20130710172244p:plain

 

繰り返し設定が「1週間後」でタスクができてしまいます。

f:id:you_tomita:20130710172421p:plain

 

このタスクを水曜日に完了にすると、次の週の水曜日にタスクが繰り返されてしまい、毎週金曜日の繰り返しになりません。

f:id:you_tomita:20130710172756p:plain

「every」を使う

特定の曜日ごとに繰り返すタスクは「*every 曜日」と書けばOKです。

例えば、毎週金曜日に繰り返したいタスクは「*every Fri」と書きます。

f:id:you_tomita:20130710173345p:plain

 

繰り返し設定が「金曜日ごとに」になりました。

f:id:you_tomita:20130710173400p:plain

 

このタスクを水曜日に完了しても、ちゃんと次の金曜日にタスクが繰り返されます。

f:id:you_tomita:20130710173413p:plain

まとめ

  • 「1週間間隔で爪を切ろう」とか曜日を固定しないものは「*1週間後」
  • 「毎週金曜日にペットボトルを捨てる」など曜日固定のものは「*every 曜日