you_tomitaの日記

Evernote, Remember The Milk, ライフログ的な事など

Atom follow us in feedly

さようなら Google リーダー, こんにちは Feedly

f:id:you_tomita:20130704021302j:plain

2013/7/1付で Googleリーダーが終了となってしまいました。情報を収集するのに便利なサービスだったので実に残念。

購読していたRSSの情報は7/15までは Googleデータエクスポート でエクスポートできるようなので、代替先をまだ検討中の人は取り急ぎエクスポートしておきましょう。

 GoogleデータエクスポートでGoogleリーダーのデータをエクスポートする

 Feedly

Googleリーダーに変わって使い始めたのが Feedly 。

f:id:you_tomita:20130704014547p:plain

美しいデザインと Googleリーダーに近い使い心地でポストGoogleリーダーの本命と言われるRSSリーダーです。

f:id:you_tomita:20130704014531p:plain

 デザインがとてもイイ!

移行作業

僕は Googleリーダーの終了前にFeedlyでデータのインポート作業(Googleリーダーから直接取り込んでくれた!)をしていたので、すんなりと移行することができました。

Google リーダーが終了してしまった現在は、OPMLインポート機能を使って前述のGoogleリーダーのエクスポートデータを取り込んでやる必要があるかと思います。

キーボードショートカット

Googleリーダーっぽいキーボードショートカットが使えます。ヘルプを見て覚えようと思ったところ、ちょうどいいタイミングで シゴタノ! にまとめ記事が上がっていました。

シゴタノ! Feedlyの情報収集スピードがアップするキーボードショートカット10選(ヘルプ未掲載も含む)

 まとめ

良いツールというのは使っていて気持ちがいい物ですが、Feedlyも間違いなく気持ちいいツールです。Googleリーダーの移行先を探している人はぜひ試してみてください。

さようなら。そしてありがとう、Googleリーダー