you_tomitaの日記

Evernote, Remember The Milk, ライフログ的な事など

Atom follow us in feedly

Foursquareのチェックイン履歴をEvernoteに記録して簡単ライフログ

Foursquareのチェックイン履歴をGoogleカレンダーに表示する でイイ感じにGoogleカレンダーに表示されるようになったので、次はみんな大好きEvernoteにチェックイン履歴を残したいと思います。

IFTTTを使う

Foursquareから直接Evernoteにチェックイン履歴を残すことはできないので、色々なWebサービスを連携してくれるIFTTTを使います。

IFTTT / Put the internet to work for you.

IFTTTで、triggerをFoursquareのAny new chcke-in、actionをEvernoteのノート作成、というレシピを作れば、それだけでチェックイン履歴が自動的にEvernoteに記録されるようになります。

IFTTTの詳しい手順は @akio0911さんがとても丁寧にまとめてくれています。

iftttの使い方 : foursquareのチェックインをEvernoteに自動保存する - 拡張現実ライフ

自分の好きなようにカスタマイズ

標準のレシピでもいいんですが、僕は少しカスタマイズしました。
こんな感じに記録されます。

f:id:you_tomita:20130628001503p:plain

タグに場所名が付くようになっています。また、チェックインのコメントも入れました。

レシピはこのように設定しました。f:id:you_tomita:20130628001747p:plain

 

f:id:you_tomita:20130628001829p:plain

このレシピは公開しています。

ライフログを楽しもう

チェックインするとどんどんEvernoteに記録されていくので、積極的にチェックインしたくなります。

また、記録を見返すと自分の行動に特定のパターンがあることが分かったりして面白い。これがライフログの醍醐味です。
ライフログについては、@goryugoさんのブログがとても参考になります。

goryugo, addicted to Evernote

それでは、Let's ライフログ!!